SSブログ

紫外線や日焼けの防止効果






紫外線や日焼けの防止効果

SPFという指標は、紫外線による肌の日焼けを防御するための商品にはたいてい記載されています。紫外線防御指数と訳すこともあります。原語はSun Protection Factorといい、それぞれの単語を用語が一般的に用いられているようです。日焼け止め効果のあるクリームなどは、SPF10、SPF35といった書き方がされているはずです。大きな数字が書かれている場合ほど、紫外線から肌を守る時間が長いということになります。SPF値が高めの日焼け止めクリームを使うことで、太陽光が何にも遮られずに地表を照らしている日でも外で日焼けをしないようにできます。SPFのほかにPAと書いてある日焼け止め用品もあります。PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略称です。紫外線の中でも、特にUV-A波の防御指数を指します。UV-A波、UV-B波、そしてUV-C波という3種類の紫外線をそれぞれ別個のものとして考えるものです。UV-Aは、毎日の生活の中でわずかずつでも肌への作用が積み重ねられていくものです。SPFの高い日焼け止めは主に肌が赤くなる原因を防ぐ効果が期待できます。PAの数値が大きい日焼け止めは、肌が黒くなるのを防ぐ効果が高くなります。商品を買う時はまずSPAやPAを見て、求める機能がある日焼け止めクリームか確認しなければ、紫外線への十分な防御は期待できません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。