SSブログ

にきび肌の洗顔方法






にきび肌の洗顔方法

にきび肌の洗顔方法について調べてみました。にきびができやすい体質の人は、特に普段から肌ケアに気を配る必要があります。特に洗顔はニキビの予防や悪化を防ぐためにもとても重要なこと。肌についた汚れを落とし、きれいな状態であり続けることが必要です。毛穴に入り込んだ汚れも、しっかり洗顔をすれば落とすことが可能です。一般的ににきびの多い人は脂性肌の人が多く、まめに洗顔しているケースも数多く見かけます。しかし、洗顔の回数が多すぎると肌に必要な油脂までなくなり、肌が乾燥しやすくなります。

肌の乾燥が進むとバリア効果が弱くなって、肌トラブルが発生しやすくなります。脂性肌であっても、洗顔は1日2度が上限となります。にきび肌でも乾燥肌でも、洗顔時はしっかりした泡を作って顔に乗せ、すすぎ残しがないよう良く洗うことが前提です。洗顔料の汚れが肌に残ったままの状態では、肌を傷めてしまう理由になってしまうので、すすぎを念入りに行って水で流してください。顔を洗う時には、ぬるま湯を使うようにすると肌に優しいです。すすぎは流水で、常にきれいな水が肌に触れるように心がけながら洗うことで、にきびを雑菌から守ることができます。最近はにきび肌専用の洗顔料もあるので専用の商品を毎日の洗顔に利用することで、にきび予防にも効果があります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。